RKB研究生です。
あっ・・・歴史研究部研究生です。
先日、神戸に行ってきました♪
ざっくりですが、おしゃれな街ですね!
「神戸」という地名の由来ですが、現在の三宮・元町周辺が古くから生田神社の神封戸の集落(神戸「かんべ」)であったことに由来します。
西国街道の宿場町であり北前船の出発地の一つでもあった兵庫津(ひょうごのつ)に近く、廻船問屋が軒を並べていた神戸村を指していました。神戸三社(神戸三大神社)をはじめとする市内・国内にある神社の神事に使うお神酒の生産にも係わり、有馬温泉や神封戸の形成も市名の由来に関係していると言われています。
Dvc00121
写真はハーバーランドです。デートスポットですかね??
私が行ったときは修学旅行生がいました。
夜はライトアップされて、とても綺麗ですよ。
神戸は興味深い歴史を持った街でもあります。
異人館など歴史を感じることのできる場所もあります。
是非、一度行ってみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です