お久しぶりです
大和田組7号です!
今回の投稿はかなり可愛い子達です!
Img_0098_2
どうです!?かなり可愛いですよね!
しかし、そんなモルモットちゃんたちは今まで人間以上につらい過去があります・・・
昔、モルモットは病理学の実験動物としてよく用いられており、ジフテリアの病原体はモルモットを用いた研究によって解明された。
日本海軍の戦艦・武蔵が、爆風の影響を調べるために、モルモットの入った篭を甲板上に置いて主砲射撃実験を行ったという逸話もある
モルモットが特に実験動物として優れている点として、ヒトと同様にL-グロノラクトンオキシダーゼと呼ばれるブドウ糖をビタミンCに変換する酵素を持っていないため、ビタミンCを体内で生成できないこと、薬物に対する感度が高いことが挙げられる。
以上の理由から、肉体的・心理的に実験される人間を表す比喩として、「モルモット(にする/される)」という表現が使われる。
こんなひどい過去があります・・・
みんな動物にはやさしくしてね!
ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です